本帖最后由 weifusu007 于 2015-11-6 11:43 编辑
您好好,数据是按各地的建筑标准法规,人体工程学和多年的设计经验得来
譬如一个幼儿园项目,拿严格的日本的建筑法规举个例子,
《建築基準法》h{:6:}ttp:/{:2:}/law.e-gov.go.j{:19:}p/htmlda{:20:}ta/S25/{:11:}S25HO{:21:}201.html (平成二十七年修改版本也就是今年 日本一级建筑师是必考项目之一 而且所有法规每年会有变动或者修改)
第二十一条 第二十四条 第二十六条 第二十七条 第二十八条 第二十八条の二 等
必须遵守建筑构造材料以及必须拥有的用途空间
就第五十二条第七款第三点为例:‘ 第一項(ただし書を除く。)、前項、第七項、第十二項及び第十四項、第五十七条の二第三項第二号、第五十七条の三第二項、第五十九条第一項及び第三項、第五十九条の二第一項、第六十条第一項、第六十条の二第一項及び第四項、第六十八条の三第一項、第六十八条の四、第六十八条の五(第二号イを除く。第六項において同じ。)、第六十八条の五の二(第二号イを除く。第六項において同じ。)、第六十八条の五の三第一項(第一号ロを除く。第六項において同じ。)、第六十八条の五の四(ただし書及び第一号ロを除く。)、第六十八条の五の五第一項第一号ロ、第六十八条の八、第六十八条の九第一項、第八十六条第三項及び第四項、第八十六条の二第二項及び第三項、第八十六条の五第三項並びに第八十六条の六第一項に規定する建築物の容積率(第五十九条第一項、第六十条の二第一項及び第六十八条の九第一項に規定するものについては、建築物の容積率の最高限度に係る場合に限る。第六項において同じ。)の算定の基礎となる延べ面積には、建築物の地階でその天井が地盤面からの高さ一メートル以下にあるものの住宅又は老人ホーム、福祉ホームその他これらに類するもの(以下この項において「老人ホーム等」という。)の用途に供する部分(第六項の政令で定める昇降機の昇降路の部分又は共同住宅の共用の廊下若しくは階段の用に供する部分を除く。以下この項において同じ。)の床面積(当該床面積が当該建築物の住宅及び老人ホーム等の用途に供する部分の床面積の合計の三分の一を超える場合においては、当該建築物の住宅及び老人ホーム等の用途に供する部分の床面積の合計の三分の一)は、算入しないものとする。
《児童福祉施設の設備及び運営に関する基準》
ht{:29:}tp://l{:26:}aw.e-gov.go.jp/{:20:}htmldata/S23/S23F036010{:13:}00063.html
第五章 第三十二条 政府严格规定人均使用面积
一 乳児又は満二歳に満たない幼児を入所させる保育所には、乳児室又はほふく室、医務室、調理室及び便所を設けること。
二 乳児室の面積は、乳児又は前号の幼児一人につき一・六五平方メートル以上であること。
三 ほふく室の面積は、乳児又は第一号の幼児一人につき三・三平方メートル以上であること。
四 乳児室又はほふく室には、保育に必要な用具を備えること。
五 満二歳以上の幼児を入所させる保育所には、保育室又は遊戯室、屋外遊戯場(保育所の付近にある屋外遊戯場に代わるべき場所を含む。次号において同じ。)、調理室及び便所を設けること。
六 保育室又は遊戯室の面積は、前号の幼児一人につき一・九八平方メートル以上、屋外遊戯場の面積は、前号の幼児一人につき三・三平方メートル以上であること。
七 保育室又は遊戯室には、保育に必要な用具を備えること。
八 乳児室、ほふく室、保育室又は遊戯室(以下「保育室等」という。)を二階に設ける建物は、次のイ、ロ及びヘの要件に、保育室等を三階以上に設ける建物は、次のロからチまでの要件に該当するものであること。
イ 建築基準法 (昭和二十五年法律第二百一号)第二条第九号の二 に規定する耐火建築物又は同条第九号の三 に規定する準耐火建築物(同号 ロに該当するものを除く。)であること。
ロ 保育室等が設けられている次の表の上欄に掲げる階に応じ、同表の中欄に掲げる区分ごとに、それぞれ同表の下欄に掲げる施設又は設備が一以上設けられていること。当然设计是满足法规的基本需求之后
《日本建筑设计资料集成·综合篇》P98 人体与空间需求的计算公式与多年日本国民信息报表数据分析,各个空间的人均面积与空间面积的的形态图(千叶大学室内计划研究室) 分析方法出自《H.Dreyfuss:The Measure of Man,Human Factors desing,Whitney Li Brary Of Design(1959)》(人类与环境体系下卷)
P362 开始 学校占地面积 建筑面积 学校制度 学校数量 学校规模和设施 的标准 (日本人数据图表化是出了名的变态详尽)
P366 开始 分析各个国家的成功设计案例 统计数据,再以横滨市,福冈市,千叶县设计幼儿园为成功案例,提出本国改良设计项目观点与布局以及 总使用面积以及人均使用面积(也只是参考并没有说死数据)(我这里不方便扫描图片lz有兴趣可以自己去查看)
发达国家法律相对完善,非常重视收集和分析数据(设计科学的基础),国外的室内设计也基本与建筑设计流程结合
我国方面法律没有对设计这方面的明确要求,建筑标准规范多处于改革开放之前
受的教育中尤其是室内设计并没有 涉及法律知识 建筑法也没有对设计的具体数字的相关强制性要求
一个数字 背后的代表着很多
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